11.22浜岡再稼働を許さない静岡集会

20141122日、静岡市内で、浜岡原発再稼働を許さないひまわり集会がもたれ、4000人が参加した。集会では主催者あいさつの後、参加者が発言し、再稼働反対の思いを訴えた。
 牧之原の茶農家は、福島事故で
300ベクレルが検出され、400万円の補償金が出たが、売り上げは低下しているとし、浜岡で事故がおこれば、静岡茶は全滅してしまうと訴えた。集会後、参加者は2つに分かれて市内をデモ行進した。

この日、警察は、デモ隊の先頭に警察の旗を立て、デモ表現の邪魔になり、集会会場周辺に立ち、参加者を不審者扱いし、ギターケースの中身を執拗に見ようとするなどの職質をおこない、市民の行動を過剰に監視した。                 (T