12・3四谷姉妹トーク、パレスチナに平和をデモ

  

 2023123日、浜松地域の9条の会による実行委員会が浜松のバンド(POWER OF HOPE)のライブと弁護士の四谷姉妹(岸松江・青龍美和子)によるトークの集いをもった。バンドは、勧善懲悪は万能なシナリオじゃない、平和のことば、イマジン等を歌い、憎しみ傷つけるのではなく赦し合う勇気を呼びかけた。四谷姉妹は憲法に関するトークをし、202212月の安保3文書改訂の問題点を敵地攻撃能力の保有と防衛費GNP2%とまとめ、抑止力では戦争は防ぐことはできないと訴えた。また「男らしさを競う文化」を批判し、ジェンダー平等による平和構築をもとめた。そして人権と安全の保障の実現のためには「四谷姉妹を9条大使とするべき」と結んだ。

 その後、「パレスチナに自由と平和を」の横断幕を先頭に、JR浜松駅前までデモをし、イスラエルによる占領と攻撃の中止を訴えた。デモには40人ほどが参加した。