毎日、浜松駅前スタンディング継続中 3

NO戦争法駅前スタンディング継続中です。駅前スタンディングも5カ月、160回を過ぎ、約300筆が集まりました。午前11時から1時間スタンディングしています。見かけたら、声をかけてください。  
                       

 

「戦争法」抗議のスタンディング継続中!

 

 2015年919日のあまりの暴挙に腹が立ち、いてもたっても居られず、浜松駅前でスタンディングを始めました。あれから、もう1カ月以上が過ぎました。

無関心に足を遠ざける人も多い中、笑顔を向け会釈を返したりビラを受け取り戦争体験を話して下さる方もいます。「私もこれに賛成だから頑張ろう」とか「ありがとう」とか声をかけて下さる方など、様々な反応があり励まされています。

時には、「非国民」だとか「中国や北朝鮮が攻めてきたらどうするんだ」とくってかかる人もいます。話してみると、集団的自衛権について全く理解していなかったり北方領土が返還されないことを憤っている人が、米軍基地は「戦争に敗けたのだから仕方がない」と平然としていたりして驚かされます。「中国や北朝鮮が、なぜ日本に攻めてくると思うのですか?」との問いには誰も答えられません。それなのに、日本が攻められるかもという危機感はすんなりと受け入れているのが不思議です。

マスコミを通じて流される雰囲気の強大さと恐ろしさを感じさせられながら、アピールや絵本を読むなど、人それぞれのやり方で立っています。時にはチョコとコーヒーの差し入れでスタンディング・カフェを楽しみ、おしゃべりしながらの1時間はあっという間です。

浜松駅前は毎日1人〜数人といろいろですが、市内6カ所で同じようなスタンディングが行われています。どうしたら、この坂道を転げ落ちるような状況を変えられるのか、近道も特効薬もありません。

今、自分に出来ることを続けていこうと思います。ぜひ皆さんもお近くで参加してみませんか。              (陽子)

 

《浜松市内スタンディング情報》

 

 浜松駅前遠鉄百貨店東の路上    毎日 11時〜12

〇 柳通りの西塚橋          毎週火・金曜日 9時〜10

〇 和合町 姫街道パリ―ミキ前交差点 毎週水曜日 9時〜945

〇 葵西イオンタウン交差点      毎週水・土曜日 17時〜1730

〇 鴨江・旧裁判所前交差点      毎週水曜日 9時〜10

〇 二俣街道高林交差点(遠鉄ストア東)毎週金曜日 11時〜1130

 

 

戦争法をつぶせ! 抗議継続中1

 2015年919日未明、これほど多くの反対、抗議が全国的にありながら、ついに「戦争法」が成立したとされました。その前の委員会での「採決」なるものをテレビで見ていましたが、どう見ても採決されたとは思えませんでした。体の大きな与党議員が委員長席を囲み何も聞こえない混乱の中での出来事でした。

 その日の昼、私は安倍のほくそ笑む姿を思うと、いてもたっても居れず、一人でしたが黒い服を着て浜松駅前で抗議のスタンディングをしました。

 「戦争法 つぶします」

 「忘れまい 自民・公明 戦争の党」と墨書して。

 手を振ってくれたり、励ましてくれたり、話しかけてくれる人もあり、ブラジルの教会の音楽が演奏される中で楽しくできました。インドネシアの青年から何が問題なのかと聞かれ、集団的自衛権について説明しました。これまでアメリカが世界で仕掛けてきた戦争について彼はよく知っているようで問題を理解してもらえたようでした。国会での混乱も「日本でそんなことがあるなんて」と驚いていました。日本といえば平和で安全な国と思っていたのにと話し、頑張ってくださいと励まされました。

 浜松駅北口で、午前11時から1時間、もう6日目になりますが今日も立っています。だんだんと人数も増え、皆さんそれぞれのやり方で抗議しています。これからもできることを続けていきたいと思います。沖縄の琉歌にあるように「取て呑らん 針」になれればと思うのです。                               (陽子)