919戦争法廃止!浜松行動

戦争法強行採決から1年の2016919日、全国各地での反戦集会に呼応して、「戦争法廃止!浜松行動」の集会とデモが浜松駅前でもたれ、200人が参加した。

集会では、呼びかけ人の鈴木敏弘さん(弁護士)が、市民の木の前で戦争法廃止の集会がもたれることの意義を話し、ママの会の会員でもある小笠原弁護士が、戦争法廃止への思いを語った。

続いて、市民へのアピールを継続している反原発金曜行動、戦争法廃止駅前スタンディングの仲間が、行動への参加を呼びかけた。さらに、浜松憲法9条の会の塩沢弁護士、国鉄労働組合、高校教員、ママの会、日本山妙法寺、戦争させない1000人員会がそれぞれの立場から、戦争法廃止を呼びかけた。

 集会では、生活の党、民進党衆議院議員小山さん、社民党、共産党県議・市議が、「戦争をさせない」という立場から発言し、手をつなぎ、「戦争させない・9条こわすな」「安倍政治を許さない、野党は共闘」のコールとともにあげた。その後、のぶ&チェリー、NO!NO!BANDが、沖縄の歌を歌った。最後に、呼びかけ人の森田牧師が、諦めることなく活動をすすめることを訴え、集会アピールを採択した。

 集会後、ピースウォークで、「戦争させない、9条を壊すな」と市民に呼びかけた

 市民の幅広い連帯行動によって、戦争法の廃止に向かう情勢をつくりあげよう。(T

919戦争法廃止!浜松集会アピール

 

 日本政府による戦争法案(安全保障関連法案)制定の動きのなか、国会前では「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動」による抗議運動が取り組まれ、多くの市民が参加しました。

この動きを受け、浜松でも総がかり行動が取り組まれました。2015830日には、国会前10万人集会に呼応して浜松市内で集会とデモがもたれ、700人が参加しました。また、9月の参議院での強行採決時には、浜松駅前で6日間の連続抗議行動をとりくみ、のべ800人が参加しました。919日、戦争法は成立しましたが、全国各地で、あきらめずに廃止までたたかおう、幅広い連帯をつくろうという声があがりました。

浜松での総がかり行動は、緊急の呼びかけであり、事務局も暫定的なものでした。戦争法制定後、浜松では総がかり行動を再構築する活動がすすめられてきました。その結果、戦争法の廃止をもとめる市民60人ほどが呼びかけ人となり、20162月4日に第1回呼びかけ人会議をもちました。そこで「戦争させない・9条壊すな!浜松総がかり行動」が設立されました。

浜松総がかり行動は、呼びかけ人が個人で参加する団体であり、浜松を中心とする地域で、幅広い市民の連帯を強め、戦争法反対の共同行動をすすめることをめざしています。活動内容は呼びかけ人ならだれでも参加できる拡大事務局会議で決定しています。

浜松総がかり行動は、国会前の総がかり行動と連携し、署名集め、毎月19日の浜松駅前での宣伝行動をおこない、5・1、6・5、8・15には集会とデモ(ピースウォーク)を実施してきました。

浜松の集会では、参加した市民に、個人の立場での発言を求めるとともに、さまざまな団体・政党の関係者が発言できるようにしてきました。政党関係では創造浜松、民進党、社民党、共産党の新旧議員に発言を依頼し、戦争法反対の野党共闘を表現する場をつくりました。また、キリスト者、日本山妙法寺、弁護士9条の会、浜松市憲法を守る会、ママの会、静岡大学学者の会、シールズ、ミナシズ、駅前スタンディング、金曜アクションや労働組合・市民団体の関係者の発言を求め、地域での市民の共同、総がかりの形をつくってきました。

現在、衆参議院で3分の2の議席を得た改憲派は、憲法の改悪をもくろみ、戦争法によるPKOでの駆け付け警護訓練を開始し、沖縄では米軍基地の建設をすすめるとともに、過去を正当化し、敵がい心をあおっています。日米新ガイドラインの改訂にみられるように、日米によるグローバルな軍事の展開、戦争政策が着々とすすんでいるのです。

916日、福岡高裁那覇支部は、翁長知事が辺野古埋め立て承認取り消しの撤回を求めた国の是正指示に従わないのは違法だとして、国が県を訴えた訴訟で「是正措置に従わないのは違法」という不当判決を下しました。オール沖縄で粘り強いたたかいを続けている沖縄県民を屈服させることはできません。仮に最高裁で県側敗訴が確定しても、翁長知事が有する権限のうち「埋め立て承認取り消し」が消えるだけです。埋め立て承認「撤回」や設計変更など多くの権限が残されています。たたかいはまだまだ続きます。

本日の集会は、このような情勢のなかで開催しました。わたしたちは1945年の浜松空襲で生き残った市民の木の前で、「戦争させない・9条壊すな」、「戦争法廃止」にむけて、市民の共同をいっそう強めていくことを確認します。そして、戦争させない!9条壊すな!戦争法廃止!沖縄新基地建設反対!駆け付け警護訓練中止!を、強く訴えます。

 

                 2016919

                 919戦争法廃止!浜松集会参加者一同

 戦争させない・9条壊すな!浜松総がかり行動

 

浜松総がかり行動 コール

 

浜松市民のみなさん、戦争させない・9条壊すな!浜松総がかり行動です。

わたしたちは昨年9月に強行採決された安保法制・戦争法の廃止を求めて、歩いています。みなさん、ともに歩きましょう。ともに声をあげましょう。

命こそ宝です。戦争に反対し、平和を求める活動が大切です。みなさん、ともに歩きましょう。ともに声をあげましょう。

 

 

戦争させない 9条こわすな

戦争したがる 政治はいらない

安部政権の 暴走止めよう

みんなで 止めよう

 

戦争法は 今すぐ廃止

憲法違反の 法律無効

戦争できる 法律いらない

憲法改悪 絶対反対

 

海外派兵 絶対反対

戦争の道は すすまない

市民は団結 野党は共闘

政治を変えよう 社会を変えよう

 

武器の輸出は 今すぐやめろ

辺野古に基地は つくらせない

高江に基地は つくらせない

原発いらない 再稼働反対

 

戦争させない 9条こわすな

戦争したがる 政治はいらない

だれの子どもも 殺させない

安部政権の 暴走止めよう

みんなで 止めよう

 

市民は団結 野党は共闘

政治を変えよう

社会を変えよう

みんなで変えよう

みんなで変えよう