11月6日 会沢芽美・美ら海コンサート「未来色したあなたへ   

竜泉寺(浜松市鼠野町)16時30分から19時
          辺野古ビデオ映画上映 エイサー・月桃三線団演奏

主催 美ら海コンサート御万人の会
    

雨の日、会場の竜泉寺には50人が集まり、辺野古の映画上映とエイサー・月桃三線団の演奏の後、会沢さんのコンサートがおこなわれました。

会沢さんの演奏曲は、サトウキビ畑、赤田首里殿内、プッチーの歌、沖縄の雲の中から、構成劇・未来色したあなたへ(てぃんさぐの花、たんぽぽ、we are not target、おしえてせんせい)でした。

コンサートの構成はつぎのようなものでした。はじめに沖縄のよく知られた歌や自作を紹介。次に、「沖縄の空の上から」では沖縄戦で死んだ少女の思いを語ることで歴史的体験を継承。最後の「未来色したあなたへ」は、修学旅行生に、恩納村での米軍基地建設での抵抗の歴史を語り継ぐかたちで民衆の思いを表現し、国家権力が何を守るべきか、人間がどう生きるべきか、沖縄の心・平和とはなにか、を問いかけるという形で組まれていました。

コンサートは、単に沖縄の歌を紹介するものではなく、会沢さんが読谷村で生活する中で感じてきた熱い思いが示されているものであり、生命をたたえる思いに裏打たれた語りは会場を感動で包みました。

 最後に朝露・花を演奏し、遊び庭・豊年音頭のカチャ−シーで盛り上がっておわりました。         (
T