背伸び

地引 浩

背伸びする

充満したファシズムに


負けるものかと

かすかだが

空には まだ星が笑っていて

確かめようと また

背伸びする

ふいの風に突かれて

よろけてしまい

ついでに咳きこんでしまう

そして また

背伸びする

(2004.12.25)


ニッポン

地引 浩

永ラク健忘症ト頻欲症ヲ

患ッテマイリマシタガ

軍國症 治安維持症モブリ返シ

合ハセテ再発シタ

帝國病ハ癒シ難ク

余命アト僅カトナリマシタ

コレマデノ御愛顧ニ感謝スルト共ニ

オ別レノ最後屁ニテ御挨拶ト致シマス 

・・・・・・・・・・・・・

デ、イイノカ

 

(2004 .12.22)

 

気をつけろ!

地引 浩

気をつけろ!

テロリストはどこにでもいる


アメリカのどこにでもいる


街角に立っている テロリスト


買い物している テロリスト


美容院にも テロリスト


お医者さんも テロリスト


こどもを連れた テロリスト


あの俳優だって テロリスト


ポリスの中にも テロリスト


学校の先生にも テロリスト


ボールけってる テロリスト


ジョギングしている テロリスト


その小学生も テロリスト


スケボウ得意な テロリスト


マジシャンはかなり テロリスト


ぼくの父さんだって テロリスト


弟のケントも テロリスト


みいーんなテロリスト かもしれない


気をつけろ!


って テレビで言ってるよ

 

気をつけろ!


魔女はどこにでもいる


世界中のどこにでもいる


ベンチに座っている 魔女


散歩している 魔女


ケーキ屋さんにも 魔女


車掌さんも 魔女


車椅子の 魔女


あの選手だって 魔女


大臣の中にも 魔女


水泳のコーチにも 魔女


ダンスしている 魔女


エアロビクスしている 魔女


その高校生も 魔女


バスケ得意な 魔女


外国人はかなり 魔女


ぼくの母さんだって 魔女


妹のポーラも 魔女


みいーんな魔女 かもしれない


気をつけろ!


って テレビが言ってたよ

(2004.11.24)

やあ 春だね こんにちは

                地引 浩  

気づいていましたか

ほら スミレです

この駐車場はアスファルトのかわりに

細かな砕石がびっしり敷かれています

ほら そこの砕石の隙間からも

青紫のかわいい花が覗いているでしょう

春の明るい陽に輝いています

スミレです

葉が長いハート形の普通のスミレです

何年か前に除草剤が撒かれてしまって

ずっと雑草も育たなかったのに

やっと草が生えだしてきて

ハコベを抜こうとして見つけました

ここは簡易トイレの脇だから

トイレ掃除の仕上げの散水で

水気もあるからなのでしょう

やあ 春だね こんにちは 

昔むかし 線路の仕事をしていたころ

スミレにはたくさん出会いました

鉄と石と雨と風と太陽だけの線路のそばで

スミレだけは不思議と元気でした

そんなスミレを仲間のように感じて

ぼくら線路工夫は抜かずにおきました

からっかぜのかわりに暖かな風が吹き出して

小さな青紫の花に出会うのが嬉しくて

身をかがめて覗きこんで あいさつするのです


やあ 春だね こんにちは 

すると

まあ 二十年ぶりね こんにちは

ずいぶん見ないから 少しだけ心配してたよ

あの線路のスミレが答えます

線路を追放になって 巡りめぐって

駐車場のおじさんになったぼくに

ぼくも もう一度 あいさつします

やあ 春だね こんにちは

(2006.3.25)