明日の約束

                生 駒 孝 子

 

    「また明日」人々は口々に約束を交わし

 家路に向かう。

    明日が本当に来るのか 誰が知っているのだろう。

    

彼の国に「また明日」という言葉があるのか

 私は知らない。

 「給油」を受けた戦闘機が何を蹂躙したのかなんて

 私は知らない。

 知らなくても 私の明日はきっと来る。

 

 明日の約束を無邪気に信じるこの国で 

 私はあなたの死を知った。

 あなたは種を蒔いただけだ

 腹ペコの子どもを満たすために。

 あなたは水をひいただけだ

 緑なす大地を呼ぶために。

 豊かな実りを夢に見て 人も国も作物も

 

 私も種を蒔こう まずは私の小さな土地に。

 「知らないことを知る」種を蒔こう

 「また明日」の実を結ぶ。

その種が 

いつか彼の地まで葉を繁らせる日が来るまで。